BC-Viaを購入

投稿者: | 2018年9月8日(土)

と言うことで,ここ2ヶ月くらい勝手に大騒ぎしておりましたが,無事(?)に新しいヘルメットを入手いたしました。KOOFUのBC-Via マッドブルーです。

以前書いたように某所でこっそりサイズ合わせをして来ましたので,価格調査の上,いちばん安価なAmazonにてお買い上げです。

このヘルメット,アジャスタに「スナップアジャスター」なるものが採用されて,従来品のような「無段調整」ができなくなっていますが,私の場合はそれによる不都合もなく,頭囲に合わせることが出来ました。もしかしたら従来品のアジャスターに交換できるかな?と思ったのですが,見た感じでは交換は出来ない感じでした。
重さは従来使用していたFM-8よりは少し軽いかな?という印象です。通気口はFM-8よりも少ないので,たぶん熱はそれほど抜けないでしょう。通気口が多いから熱が逃げやすいのかどうかはよくわかりませんが,それが気になるのであれば,BC-GLOSBE Ⅱというモデルのほうが良いかも知れません。
Bitバイザーは黒色が付属。取り付けるとちょっと前にお辞儀してしまうような角度になります。私は付けたほうが見栄えが良いと思ってるので,付けて使うつもりです。

で,大騒ぎしてせっかく買ったのに何ですが,FM-8とBitバイザーの組み合わせの外観が意外と良く,これだったらFM-8を買い直しても良かったかなと思わせるほどだったのは想定外でした。まあいずれにしろ,これで長年の懸案(?)が解決となりましたので,気温がもう少し下がれば,自転車での徘徊を再開するつもりです。

あとUSB充電のライトも欲しいなあ。