Raspberry Pi 4Bに移転

投稿者: | 2020年1月13日(月)

いつもながら,思うところも何もないのですが,ここで使ってるサーバーをRaspberry Pi 4Bに移しました。

単にSDカードを差し替えるだけ・・と思っていたのですが,Raspberry Pi Bのディスクは,4Bを起動させることができず,結局,最初から新しい動作環境をつくるということになり,まあまあ大変でした。
こういうときには,先人の経験談がネット上に蓄積されてるので,それを参考に・・ということも出来るのですが,適当なキーワードで検索させると,情報が古くでまったく参考にならないものと明らかなウソがそこそこの比率でヒットしますので要注意です。

と言うことで,以下,そこそこ信頼できるであろう参考資料。
なおOSはRaspbian Buster with desktopです。

  • サイトの証明書のインストールはここが最新の情報のようです。日本語ではあまり詳しい説明を見つけられませんでした1)と言うか,ここで十分なのでまじめに探していない
    https://certbot.eff.org/
  • データーのエクスポート→インポート は「All-in-One WP Migration」というプラグインを使いました。使用方法は省略。

Raspberry Pi本体のユーザー名とパスワードを変えろ,とか公開鍵とか秘密鍵の話は,そこらへんにあるので省略します。
作業中に2回もWordpressの管理画面にアクセスできなくしてしまったミスをやって,データーベースとWordpressの両方を削除してやりなおす,ということもしてしまいましたが,何とか無事に作業終了となりました。
多少処理が早くなったような気もしますが,それほど劇的な差があるようには見えず,Pi Bと違って,SDカードが本体からはみ出さなくなったのがいちばんのメリットかも知れません。

と言うことで,大変遅くなりましたが,あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしく。

 

References
1 と言うか,ここで十分なのでまじめに探していない